人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 羽ジラミ 】 レポ その3


男の人っていくつになっても子供なのね、フッ・・・ と思うあたしです、こんにちは029.gif

先日行った2件目の獣医さんですが、うちの仔のハジラミを見て大興奮だったんです。

先生(男性)的に珍しいハジラミだったよぅで、『捕まえたい!捕まえたい!』と目がキラキラ。

『おった、おった!よし、捕まえた~!』と嬉しそうに顕微鏡へ。。。

そしてモニタのスイッチ on !!


   あたし、、、 『 ヒィィィイイィーーーッ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 』

   看護士2人(女性)、、、 『 ・・・・・( ̄ー ̄;) 』


そんな女3人をお構いなしに、モニタ画面にドアップで映し出されたハジラミを見て、

『 活け捕りやでぇ~♪ 』 と笑顔で大はしゃぎ。。。

挙げ句、モニタに映ったハジラミの足を指して、

『 この辺とかスゴイよねぇ~! 』 、、、一人で楽しそうだな、オィ。笑


そんなドアップ画像を見せられたおかげで、あたしは昨日、

桜えびの足がハジラミの足に見えてしまい、

食事中に気持ち悪くなって食べられなくなったやなぃか。。。苦笑


そんなこんなで ハジラミ レポ 治療編 です。








   ※ 【 羽ジラミ 】 レポ その1       ※ 【 羽ジラミ 】 レポ その2



さて、羽ジラミ(ハジラミ)を治療してもらえるコトになったあたし達。。。

1件目の先生には、'ノックレン'という名の市販殺虫剤を勧められました。

だけどペットの市販薬って、あたしは安全性も効果も信用してないです。


2件目の先生が行った駆除方法は、'フロントライン'という名の、

犬・猫用のノミ・ダニ駆除剤の噴きつけでした。

液体状のスプレーです。


     【 フロントライン・スプレー 100ml ボトル 】

そんな必要ないよ~と言われたけど、購入しました。

これで、セキセイインコのハジラミを完全駆除できたそぅです。


噴射量は、ワンプッシュ(0.5ml)では多いので、半プッシュぐらい。

これでイイの?って程の微量です。

犬・猫ちゃんなら、ビショ濡れになるほど噴きつけても問題はないそぅですが、

鳥さんの場合、薬の成分が体温を下げてしまうので、大量に付けてしまうと危ないそぅです。

スプレーする場所は、、、、、 (モデル・ちむちゃん)


【 羽ジラミ 】 レポ その3_d0150785_3163188.jpg

この で囲った部分。

鳥さんの嘴が届き難い部分を狙います。



この駆除剤は、アルコールを含んでいるので火気厳禁。

当然ですが、鳥さんに吸引させてはいけません。

使用時は、屋外か換気の良い場所で行い、

噴きつけた部分が乾くまでは、換気の悪いプラケース等に鳥さんを入れてはなりません。


駆除剤が乾くとアルコール分だけが気化し、殺虫効果のみが持続する薬です。

一度の使用での効果は2~3週間ほど。 (←たぶん鳥さんの場合かと思われます)

ただし、卵には殺虫効果ナシ。

体力の無い仔(小型鳥を含む)は、あまり使用しない方が良いとのこと。



セキセイインコさんは、1度の使用で完全駆除に至ったそぅです。

しかし、体の大きな中型・大型鳥さんではどぅなのか・・・?

結果は、うちの仔で明らかになるでしょう。

一回目の使用後に、まだハジラミが居るよぅなら、

一週間に一度の頻度で使用するよぅに・・・とのことでした。

また経過と結果報告しますね。



ところで、うちの ヨウム∞ちむちゃん と、 サザナミインコ∞セナさん ですが、

あたしが見た限り、ハジラミは寄生していないよぅでした。

新しい仔のお迎え時は別室にする・・・ これがどれだけ大事なことなのか、

こぅいぅコトですよね。 改めてよくよく分かったよ。


でもね、先住の2羽にも'もしかして!?'ってことがあるかも知れないから、

ちむ&セナ にもお薬しときました。

完全駆除する為には、一斉に駆除剤を使わないと効果が無いと言われたからです。



薬は金曜日のPM7時頃に使用したんですが、犬・猫用の薬を代用してる訳でしょ?

もぅねぇ、大丈夫なのかと・・・ 3羽の事が心配で心配で、

土曜日の朝まで一睡もせず起きて様子を伺ってましたよ、あたし。。。


そんなあたしの心配とはかけ離れたノンキな鼻歌が、

夜明けと共に ちむちゃん のケージから聞こえてきました。苦笑

ネズミガシラハネナガインコ∞みだい も、相変わらずフテ腐れた顔で睨んでくるし、

セナさん も、このクソ暑いのにバードベッドにくっ付いて寝ボケてはるし、

・・・ホッ♪ いつも通り♪ 


何の問題も無かった訳やから良かったんやけどぉ、なんやろ、、、

'あたしの睡眠返して下さぁ~い' ・・・みたいな。笑



あっそぅそぅ、土曜日から みだい の餌の食い付きが良くなりました。

こんなに食べる仔やったとは・・・ って感じです。
ハジラミのせいで、ずっと食欲が落ちてたんでしょうね、可哀相に。。。007.gif



そして日曜日、みだい のケージ掃除をした際にケージ床を目を凝らして観察してみると、、、


【 羽ジラミ 】 レポ その3_d0150785_434265.jpg

おぉ~~!!     ( お見苦しい画像、失敬。。。 )

矢印の先の黒い点は、全部ハジラミの死骸です。

生きている時は薄い茶褐色なのに、死んだら黒っぽくなるんやね。


この一角だけでも、こんなにたくさん見つかりました。

無事、駆除が出来ているよぅです。

でもまだ卵があるやろぅから、まだまだ完全駆除とはいきませんけどね。
それでも、これで一先ず安心しました042.gif



ちなみに、このフロントラインのボトルに入っている薬の量ですが、

鳥さんに使用するのであれば、100羽分ぐらいあるそぅです。

あたしは あと97羽、安心して迎え入れろってことですね、分かりましたw


ちなみのちなみに、お値段は1本3000円!

1ml ぐらいしか使ってへんのに、あとの残りどないしますのん。。。苦笑

あたしも気分的にムズムズするんやけど、

これって、、、 人間に使ったらあきませんのか?笑





     ※ 【 羽ジラミ 】 レポ その4


                                             人気ブログランキング

by takarasaurusu-u | 2008-06-23 11:51 | * ネズミガシラハネナガインコ

『マッピー』用ボーダー

<< 今日の疑問!! 【 羽ジラミ 】 レポ その2 >>